MONGOL800
清水音泉の男湯800℃です。八百長(やおちょう)、八百屋(やおや)、八百万(やおよろず)うそ八百、暴れはっぴゃく…800にも色々ありますが、今年オトダマに出演して頂くのはMONGOL800の方です。
爆発的なセールスを記録した『MESSAGE』のリリースが2001年。当時、キヨサク(Vo/B)とタカシ(G/Vo)は沖縄で学生ちゃん。サトシ(D)は四国の大学へ進学。沖縄~四国の距離でバンド活動を行っていました。コレ、想像以上に大変だったと思いますよ。ライブにせよ、曲作りにせよ、練習にせよ、かなり限定されますしね。番台が「思いのほかブレイクしてしまったので、そんな理由で活動が充分できなかったコトが逆に転じて、どんどん評判を呼んでしまった珍しい例」と鋭い分析をしていました。
モンパチと音泉は2004年の“全都道府県ツアー”あたりからより親しくさせてもらってます。ちょうど音泉旗揚げのタイミングだったので、京都磔磔を追加公演として「清水音泉開湯記念シリーズ」にも参加してくれました。このツアーはサトシが大学を卒業して、本格的に沖縄を拠点とした活動が始まった時期。ここからモンパチの逆襲が始まるのです!
コレ、言っていいのかな?初年度(2年前)のオトダマ、実は…モンパチに出演して頂く予定だったんです。開催が決まってすぐに出演オファーをしました。しっかししかし、どうしても外せないスケジュールが急遽入ってしまい、出演の話はなくなってしまったんです。残念は残念でしたが、それよりも2006年に2度目の“全都道府県ツアー”を決行するなど、より積極的にライブ活動を行うコトの方が嬉しかったです。クオリティーはグングン上がりつつも、ふり幅はブイブイ広がりつつも、逆にずーっと変わらない自然体なライブ。みんなをハッピーにしてくれます。
そしていよいよ明日、MONGOL800オトダマ初出演でございます。
| 固定リンク