スネオヘアー
こんなに(どんなに?)キレイなメロディーを書ける人がこの世にいるのか?いるのだ。“スネオヘアー”なのだ。知らない方の為に、ちょっと笑えるプロフはこちら→http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/suneohair/profile/index.html
「現在位置」「アイボリー」「訳も知らないで」「セイコウトウテイ」etc・・・、特にシングルになった曲たちは最高の「Aメロ~B~サビ」展開で、これこそ万人が“キュン”とくる“ポップソング”なのです!売れる曲とはこんな曲なのだぁ!・・・と思ってはや数年。スネオヘアーこと渡辺健二君はいまだ100万枚売れていない。(そもそも本気で売れようと思ったらこんな名前付けないか?)ちょっと世の中つれない感じ。
類稀なポップセンスを持ちながら、類稀に“不器用”なのです。「正常」と「変態」、「優しさ」と「毒」、「思いやり」と「自己中心」・・・かなりのレンジで右に左に振幅します。でも、曲は常に「安定」している。しかし、この人間性をもってしてかライブの時のスネオ君は「不安定」で「危うい」のです。そこが妙に人間っぽくて、僕らは惹かれてしまいます。常に「安定」していて何のマイナス部分も無い人って面白い?
何かに怯えて、不安を抱えて生きてるスネオ君は失礼ながら僕らといっしょ。僕らと違うのは、珠玉の曲が作れて、それをせつなく歌えること。だから僕らの代表と思って、変な名前ですけど“スネオヘアー”に一票入れるのです。
デビューが30超えてからなので、遅咲きと言われがちですがアーティスト活動すんのに早いも遅いも無いのです。苦労はしてるのでもちろん今よりもっとたくさんの人に受け入れられて欲しいと願いますが、曲だけの一人歩きは出来ればご勘弁。どうしようもないくらい人間味溢れるスネオ君のことも同じくらい知って欲しいと思います。
今回は弾き語りでお願いしました。普段のライブで見れる“バンドでロケンロー”なスネオ君も当然魅力なのですが、8/25はその“曲の良さ”をアピールして欲しいと思います。MCはいつもの毒舌でヨロシク!
| 固定リンク