« KBS京都ラジオ♪ | トップページ | e-radio♪ »

2010年8月 2日 (月)

ライブハウス&SET YOU FREEテント

 毎年お馴染み二つの「源泉」「秘湯」テントも出演者の方を発表しました。

 「ライブハウステント」は、その名の通り「関西のライブハウスの皆さん」から「俺らも音泉魂に参加させてケロ」という嬉しい話しを頂き、ここ数年続けて一緒に遊んで貰ってます。僕らは「ライブバンドはライブハウスからのしあがるのだ」lという当たり前の摂理にのっとり、いきなりおっきなホールをやるよりも、こつこつライブハウスでお客さん数人から力をつけてのし上がるタイプのバンドを日頃応援してます。そんなバンドがおっきくなる過程を、地元関西のライブハウスの皆さんとは同じ気持ちで取り組んでいて、そんな日常的なことから派生したイイ意味での「余興」。ブッキングから何からみんなノーギャラで「やりたくて」やってくれてるのです。だからキャスティング他、僕らは殆ど口出ししません。信頼の元に成り立っている、どうでもいいことかもしれないけど何か意味があることを、お客さんと出演者と一緒に楽しんで貰おう!というスタンスのテントです。

 かたや「SET YOU FREEテント」は日本全国で独自のイベントを仕掛ける、千葉さんて人(高校野球とプロレスと音楽を死ぬ気で愛する)が「俺も遊ばせてケロ」ということで。SET YOUは、フラカンと銀杏を出会わせてくれたり、サンボやトモさんなど僕らがイチ押しするバンドを全国で展開してくれる、こちらもまた同志。「高校野球はナマで全試合見る!」というところ以外は、一致するので「なんかやらせろ」と言われて断る理由は無いのでした。こちらも申し訳ないけど「ギャラなんていらねーよ」という男気でなりたっております。

 ざっくり紹介するとそんな二つのテントが毎年このイベントの裏サイドを盛り上げてくれています。「テント」っても昨今の夏イベントはおっきぃ立派で頑丈な鉄骨テントですが、僕らのバヤイ所謂「運動会テント」です。なので、たくさんの人はとても見れませんし、PAも最小限ですし・・・決して良い環境ではありません。なので、ここに出る人をお目当てに¥6500払うのはとても気がひけますので、1日の中で、たまたまだったり、本ステージのライブが少し好みでなかったりした場合に立ち寄ったら「ステキなバンドと遭遇しちゃった」くらいの感覚だと主催者は喜びます(恒例の"MUNA SEA"は期待して貰って結構です・笑)。あと「あんなバンド」「こんなバンド」も名前変えて出ますがあくまで余興ですので、ご理解頂ければと。しかし余興であろうが、運動会のテントだろうが、ここに出る人達もツワモノ揃い!本ステージに出てもおかしくない人ばっかりなんで、たまたま見れたとしたら期待してください!                       (番台)

|

« KBS京都ラジオ♪ | トップページ | e-radio♪ »