イベント3日前にして、音泉員は寝る間もさいてみんなパツパツの状態です。
まぁ、それはこんな規模のイベントやろうと思ったらいかに気持ちは「大人の学園祭」といえど、当り前ですね。やることテンコ盛り。
そして更に仕事が増えてしまった理由があります。
こんなこと開催直前に申し上げるのも心痛みますが、、、、やはり「良くない」こ
とは先にお伝えせねばと思い。
今年泉大津フェニックスは、場所が少し変わりました。
今までよりも少し奥に位置し、会場も長方形から円形に面積的も少し広くなりました。
実は旧会場の一番の弱点は「水はけ」の悪さ。
激しい雨が降ったらすぐ浸水。台風の後は膝まで水が来て、舞台裏を道具さんが平台(大きい木製の板)に乗ってサーフィン出来るくらいの笑えないありさま。街中のポンプ借りてきて、水をくみ出すなんてしょっちゅうだったのです。
それで、場所が変わるにあたって地主さんにお願いしたのが「水はけの改善」。
そしてその会場で先週RUSH BALLさんが終わりました。
会場の水はけが良くなった分、固い地盤にした為、芝生があまり育たなかったのです。
そして、8月後半は雨もあまり降らなかったので乾燥が進んだ為か、結果砂埃がどうしてもたってしまうことになりました。
明けて今週に入ってから、対応策を色々考えています。
対策としてはシート、芝生保護用ネットで養生、防塵剤、散水・・・あらゆるものを試みて最大限のことはやろうと思います。
OTODAMAの場合、モッシュダイブが続くことはあまり無いので、そこまでひどくはならないかもしれませんが、、、
皆さんが不快な思いをしないよう、当然の努力はつくしたいと思っています。
ここで皆さんにお願いです。
○ステージ前の散水を頻繁に行う可能性があります。その際は地面に水が届くよう場所を空けてやってください
○ビーチサンダル等、埃がまいやすい履物は出来るだけご遠慮ください
○マスク代わりになるタオルは必ず持参ください
我々も出来る限り対処はしますので、何とぞご理解、ご協力宜しくお願い致します。
そしてこれほどのことではないにせよ、もう1点残念なことが発覚しまして。
周知の方も多いかと察しますが毎年終演時に花火を上げます。
今回、会場は変われど花火を上げる場所を変えることが出来ず(火気を伴うものは当然制約が厳しいのです)
なんと、前方客席からはステージが邪魔になって、、、、
花火が見えないことに。。。。。。
なのでご覧になりたい方は、最後ちょっと下がり気味にポジションをとって頂けると幸いです。
こちらも少しでも見えるよう手立ては考えたいと思います。
なんだそりゃ、、、って話ですが、野外の現場は予想外のことが起こるので、何とぞご理解頂きますようお願いしたいです。
なんか、すいません。
ワクワクする気持ちに水をさしてしまって。
ただ当日がっかりされるよりは事前にお伝えした方が良いかと思い、隠さずお話させて頂きました。
明日から雨が降りそうなので、それはそれで良い方に転がることを願いつつ、何にせよ現場でいろいろ試みます。
次週HEY-SMITHさんのイベントにも繋がりますし!なによりお客さんとアーティストの為には何でもせねば!
明日はもっと明るいことが書けるよう1日頑張ります。 音泉番台