88 OTODAMA'11~音泉魂~

2011年9月 2日 (金)

OTODAMA'11~音泉魂~開催中止のお知らせ

(9月2日12時更新)※チケットの払い戻しについて更新しました。

9月3日(土)泉大津フェニックスで開催を予定しておりました「OTODAMA'11~音泉魂~」は、台風12号の影響により開催することを断念致しました。

ぎりぎりまで開催の可能性を検討しておりましたが、お客様、出演者ならびに関係者の皆様の安全とご負担を考え、これ以上検討の余地は無いと判断せざるを得ませんでした。

楽しみにして頂いた皆さん、スケジュールを割いて最後まで用意して頂けた出演者の皆さん、少しの可能性にかけて雨風の中、現場で作業して頂いた皆さんに、この場を借りて深く感謝致します。

今回の悔しさをバネに、また来年開催出来るようスタッフ一同日々精進したいと思います。

チケット払い戻し情報はコチラをご確認ください。
その他情報に関しましてはオフィシャルHPにて随時発表して参ります。

ご期待にそえず誠に申し訳ありませんでした。

清水音泉 代表:清水

|

2011年8月31日 (水)

台風12号に対して現状ご報告

  皆様周知のことかと思いますが、台風12号が週末関西地区にも影響を及ぼす予報が出ております。

9月3日当日の天候も、もちろんですが今の時点では「設営が間に合うか否か」が焦点になっています。

本日も会場設営は行なっています。風の影響で作業が滞っている部分もありますが現在も「開催」すべく前向きに作業は進めている次第です。

ご来場予定の皆様も、心配頂いてるとお察ししますが昨日から今朝にいたってかなり予報が変わりましたように、もう少し台風の動きを見ながら状況判断したいと思っています。

ここからは個人的な感情ですが、

 現地で強風の危険を伴う中、高所で作業頂いてる道具さんや、風で飛ばないよう頑丈に固定してくれているテント屋さん、トイレ屋さん、暑い中連日汗してくれているアルバイトさん達を見て、皆さんのご苦労を無駄に終らせたくないと強く思わされましたし、楽しみにして頂いてるお客様とアーティストの皆様のことを思っても何とかして開催に漕ぎ着けたい気持ちでいっぱいです。  

 しかし同時にそんなスタッフの方達の安全や、出演者お客さんのご負担と安全を慎重に考慮して参ります。

 明日以降イベントHPで状況が見え次第、告知させて頂きます。引き続き宜しくお願い致します。                       清水音泉代表  清水

                      

 

  

|

あと4日くらい?

 あと3日?4日?時間の間隔が無くなってきました。ただ今30日深夜2時すぎ、音泉の人はみんなまだ会社でPCとにらめっこ。FM802からはマリーズ志磨君の声が聞こえる、南森町の夜は今日も静かですの番台です。

 今なにやってるかと言いますと、出演者&スタッフの皆さんの移動確認、パスとか食事、車両証の確認、会場運営の細かい確認などなど。設営や宣伝的なことはほぼ終って、そんなこと達に追われております。この辺は音楽に関わる仕事というよりは旅行代理店さんに近いですね、ローカルプロモーターは。それも昨日500人と書きましたがどしてどして、スタッフ出演者ではおおよそ800人ほどの方にお世話になる模様。むむむ。。。今更ですがビビる人数であります。誰やこんなイベントやりだしたん!親の顔が見たいわ。盆に一瞬見たので次回は正月に見る予定です。

 今日グッズがやっと全てUPされました。今年も「清水動物園」と勝手にTシャツに人の名前使われて、グッズ担当は男湯・T口君はそのうちシバきます。OKAMOTO'Sレイジくん並に悪いヤツです。人の名前で遊び続けて8年。早く田口音泉に名前変えたいと本気で思ってます。

 僕は今日も現地は行けませんでしたが、順調に作業は進みステージの基礎は組みあがったそうで。皆さん炎天下の中ご苦労様でした&有難うございました。明日は現地に行って、いろいろ打合せしながら仕込みに立会いたいと思っています。ムードメイカーのグリーンズ/RKTKさんは早くも墨に火を投入しBBQをはじめたそうで。僕等今年は後攻なのでそんな余裕無いっすわ~。

  まま、そんな感じでちょっと眠い以外は楽しく(緊張感は持って)やってます。ではでは、また明日にでも。

|

2011年8月30日 (火)

5日前なのだぁ

 今日から仕込みがはじまりました!桶洗いと女湯ちゃんが芝生の写真とかとってくれていよいよ実感が出てきます。僕は会社でPCに向かっていろいろ確認。なんせ当日は500人以上の人がスタッフとして関わって頂けるので、細部まで確認作業がてんこ盛り。息抜きがてらブログ書いてみたり。(まだ連絡できてない方すびません!)

 今日からFM802の「802 RADIO MASTERS」(月~木)15:00~19:00 http://funky802.com/masters/にて、OTODAMAのコーナーを設けてくれてます。毎日17時台予定らしいので聴ける方はゼヒ。1日1問、失笑クイズも出題されます。

 あとお気づきの方もいらっしゃると思いますが、台風12号がにょきにょき本州に近付いてます。急カーブして本土からそれてくれることを願いつつ、下手すると2日に接近する恐れも。。。。ここまできてナニがナニするなんて本気でお断り。安心材料としては、過去フェニックスではうちもグリーンズさんも超晴れオトコ。因みにOTODAMA舞台監督チームの会社名も「はれおとこ」(人のこと言えないけどどんな社名やねん)、ほら、だいじょうぶな気になってきたでしょ。おかげかどうか分かんないですけど、当日は少し暑さも和らぎそう。現在の予報「曇りのち晴れ/最高気温31℃」いやもうこれくらいがいいですね。35度とか僕らもうんざり。9月にやってる天候の利点が久々に発揮できるかも。

 チケットもここに来てぐんぐん伸びてきて・・・は、いますが過去客席は一番ゆったりしそうな予感(汗×100)。いや、まぁでも自分「ナニが嫌い」って人が多すぎるとこが一番ダメなもんで、去年はびっくりするくらい人が来てくれて嬉しかった反面、自分達のキャパ超えてましたからね。今年はかなり「ゆるゆる」の見込みで願ったりかなったり・・・すいません、強がりました。本音はもうちょっと売れて欲しいです。

てことで週末の仕事がやっつけられない人→都合がつけば当日券でもゼヒ!一緒に行く人が居なくて悩んでる人→来てみたらおんなじよ~な人(ダメ人間)ばっかだから寂しくないよ!好きなバンドが居ない人→聴かず嫌いじゃないですか?1日野外にいる体力が心配な人→僕42ですけど全然OK!四星球が出るからヤだ→サンボ終わりでダッシュすれば見なくて済みます!お金が無い→僕らも無いです!ユニコーンが好きな人→10月18日の大阪城ホール初日はまだ若干チケットあります!ほ~ら、来ない理由がだんだん無くなってきたでしょ?

 失礼しました。アホなことはこれくらいにして、あと5日、遠足前よりもっとワクワクするこの感じを少し楽しみながら、お客さんとバンドのことを思って必死のパッチで過ごしたいと思います。(大阪南森町より番台)

|

2011年8月29日 (月)

出演者紹介 四星球(風呂そうじ)

 以上、サンボマスターを持ちまして、OTODAMA'11は全て終了とさせて頂きます。シャトルバス、駐車場も混みますので皆さん帰路を急ぎましょう!(主催者)

|

出演者紹介 サンボマスター

 いよいよ大トリはサンボマスター!「なぜトリなのか」は、このブログで過去触れさせて頂いてるので割愛させて頂きます。補足させて頂けるなら民生さんに4年前トリをお願いさせて頂いたおり執拗に「サンボマスターの方がええやん」と言われた教えを今回忠実に実現させて頂いております。顧問には9月10日「ロックロックこんにちは」で今年のジャンピング乾杯の結果とともに報告しようと思っております。

 サンボの皆さんはこの夏、週末各地のフェスでとってもアツいライブを繰り広げて「愛と平和+勇気」を日本中に与えていってるのはマチガイございません!そして、バンドにとって9月3日は夏のイベントの区切りとなるライブになるのではと、これはかなりヤバイことになるのでは?と、今からアホな僕らにも想像に難くないのであります。主催者として申し上げさせて頂けるならば「体中のアナっちゅうアナから汁が出まくりますので水分補給の方なにとぞ宜しくお願い致します」ということくらいでしょうか?あとはもうなんも言うことないです。

 当日来られる皆さん!サンボの3人に負けぬよう、9月3日に向けて毎日精一杯生きましょー!(番台)

|

出演者紹介 SCOOBIE DO

 いよいよ露天風呂、トリはSCOOBIE DOの登場です!これまたOTODAMA常連、音泉が愛するバンドのひとつで去年はアコースティックセットで来てくれてました。3年前はキャンセルが出た枠を「代打屋Funky3」として無理やり埋めてくれたり、毎年なんらかの形で盛り上げてくれてる。と同時に、僕らのピンチを何度も救ってくれてる気がします。今はフラカン同様セルフマネージメントで活動してて自分達のレーベル「CHAMP RECORDS」を設立、理想の「Funk-a-lismo!」(読み:ふぁんかりずも、意味はコチラ→http://www.scoobie-do.com/)に向かって2011年もばく進中!

 今年、スクービーが出演発表最後になったのは実は迷ってたのです。喉から手が出るほど出て欲しいけど、他に幾つか候補もありながら。。。でも最後は「全幅の信頼」をもってお願いした次第。最後にスクービーで決めて、「全体でイベントがもしコケたら本望なのでアル!自分達に力が無かったまでのことだ」と理解して「結果」よりも一番「後悔」しないバンドを選択をしました。僕等がブレてる間バンドには待って貰って申し訳なかった思てます。ブレたらアカンですね、反省。

 個人的に「ロックスタンダードか否か」ってのは「黒人音楽の洗礼があるかどうか」、「エンターテインメントかどうか」は「プロレスの洗礼を受けてるかどうか」(これは賛否あるでしょうが一切受付けれません)と、激しく思い込んでる僕は「黒人音楽+A・猪木イズム」を基盤にしてるスクービーはこれまた抜群に支持出きるのです。因みにプロレス好きのアーティストは多いけれど、猪木イズムを継承してステージに生かしてるのは「桑田佳祐さんとコヤマ君」の二人のみ!(音泉調べ) 

 てなマーケティングに基づき(?)怒髪天~サンボマスターという「日本代表クリーンアップ級」のあいだに割ってライブをお願いするのも、「the telephones/ニューウェイブ」と「SCOOBIE DO/ファンク」って違うベクトルからの「ディスコ対決」って視点でも、「全幅の信頼」でこの場所即決。頼むよFunky4!(番台)

 

|

出演者紹介 怒髪天

 いよいよ大浴場はラス前!怒髪天先生の登場、2年連続2回目のご入浴。昨年は露天風呂だったのです。それも「BEAT CRUSADERS散会ライブ前」って、誰もやりたがんないポジション。「そんなマイナスをプラスに変えてくれるのはこの方達しかいない!」と思い、お願いしたところ、いやぁもぉ期待以上の「やり過ぎ」なくらい圧巻のライブだったのは来られた方は周知のことかと。

 そんなご恩もあって、今年はほぼ同じ時間帯で大浴場なのです。怒髪天の皆さんも普段は僕等ご一緒させて頂いてないのですが、よくイベントには出て頂いていて仲良くさせて頂いとります。ちょっと嬉しいのがバンドHPのライブ欄。何もお願いしてないのに9月3日は「フェスティバル」ではなく「イベント」と称して頂いてるのが、とても嬉しい。恐れ多くてフェスティバルって自分達から言ってないのを分かって頂けてる。次回からは更に踏み込んで「大人の学園祭」って称してください。あ、どーでもいいですね。

 90年代に一度バンドを休止してはるんですよね。そこの経験って言うか「開き直り」が、プラスになって今の認知に繋がってるとしたらとてもステキなこと。迷って悩んで要らないこといろいろ考えてしまうけど、いざ「やるのだ!」となったら「開き直る勇気」を教えて貰っております。増子さんはやるこたメチャクチャなとこもありますが、発言に関してはモラリスト、凄い説得力があります。背筋ピンとなります、お腹も痛いけど。理想の先生像とでも言いましょうか。イベントに居て頂けると(打上げも含めて)「芯」が1本通る気がします。

 打上げと言えば今年ジャンピング乾杯(禁止だ、つーの)の餌食になるのは誰なのか?(坂さんだったらどうしよぉ・・・・)さておき、抜群の信頼をもってラス前、今年もお願いしまーす。(番台)

|

出演者紹介 the telephones

 イベントもいよいよ佳境、18:20~露天風呂はOTODAMA初入浴!the telephonesの皆さんです!ここは(アホみたいに)踊らしてくれるでぃすこ~!

 そもそも僕ら普段直接関わりないです、何度かイベントでライブを見させて頂いてた程度。今回は「暑苦しい"男気"バンド」が多い中、露天でモーモー、MONOBRIGHT、スクービー、レキシなど「踊れる」バンドが揃ってる中に、もう1組圧倒的なバンドの力が欲しくてお願いさせて頂いたのでぃすこ。

 彼らを見ててナニが凄いって「DISCO」って言葉に拘って全てを集約させてるところ。この2011年、アホみたいに「DISCO!DISCO!」言うてるのはこの人達だけな訳でぃすこ。(ここもアホみたいに「お風呂!お風呂!」言うてる身としてはとてもシンパシー)

 「DISCO」ってのはもともと我々昭和世代(80年代)の単語。「DI」の発音を「ディ」じゃなくておっちゃんはみんな「デ」言うてました、「最近の若者はデスコとやらに云々・・・」って。一般的にはナンパな言葉だったけど、方や「SOUL TRAIN」とか100%ブラックミュージックの「踊れる場所」としても一部使われてたような。あとね、80年代はホントの意味でのインディーズとニュー・ウェイブがニョキニョキ頭角を現してきたものすごく刺激的な時代。telephonesのライブを見た時その時代のイイ匂いがして、「DISCO」って言葉の意味も一周まわってまた違う感覚で響いてきたのが数年前のこと。

 今年はずっとライブ見れなかったので6月に名古屋まで見に行った。前見て感じたことがそのまま具現化されてて正直ビビった。会場がダンスホール(この言い方も昭和)と化して、全編踊りまくりのフロアに「このバンドはナニかを変えてくれるかもしれない」と。ほいで石毛君がMCで「年末に(地元)埼玉スーパーアリーナに挑戦するのでアル」と告げられて更にビビッた。その場所は関西人的尺度で言うと大阪城ホールの1,5倍~下手したら2倍くらいまでキャパとれちゃう国内最大級のアリーナなのでぃすこ~!ちょっと無謀かもしんない、でもそんくらいのことやんなきゃオモシロくないのも彼らのような新世代バンドに相応しいやり方なのだと。ということで時代を変える為に12月23日はみんな埼玉に集合なのだ!→http://thetelephones.net/sdhf/

 ん?なんの宣伝だっけ。もとい、ということで露天風呂の夜は「DISCO!」になりまん。お風呂には合わないけど、このイベントで初めてミラーボール使っちゃうでぃすこ!!(番台)

|

2011年8月28日 (日)

出演者紹介 筋肉少女帯

  続きまして大浴場は筋肉少女帯!こないだサマソニで「ホルモン→YUKIちゃん→エックス→レッチリ」という流れもモノ凄いなぁ・・・と思わされましたが「トモフ→Cocco→SION→筋少」ってのも「なんじゃこりゃぁー、ブッキングしてるヤツの顔見たいわ!」・・・はい、今すぐ洗面所行って見てきます。いんや~、我ながら凄いことに(ホントに)今更気づきました。人のこと言うてられませんね。

 さて我等が筋少、OTODAMAは3回目の出場。2年前はまさかの大トリで1万人を「踊るダメ人間」でダメジャンプ(エックスじゃないよ)させたことや、アンコールでギター橘高さん&本城さんと一緒に、筋少大好きPOLYSICS・ハヤシ君、ビークル・タロウちゃん、ユニコーン・テッシーさんが乱入しての壮絶なギターバトル(ギタリスト5人!)も記憶に新しい。更に思い馳せれば1回目の出演時は「初の夏フェス(テキなもの)」でアウェイをド・ホームに、2回目の「トリ」で今度はさすがにド・アウェイかと思いきやまさかのドド・ホームに客席を巻き込み、そのエンターテインメント性と抜群の演奏力と大槻さんの狂気とお茶の間以下のPOPさで伝説を作りあげてくれたのでした。優れたロックは時空と世代を超える。その後、昨年FUJI ROCK、今年はJAPANにと、全国の夏フェスで引っ張りだこであられますが、そのきっかけは我々の泉大津フェニックにあったと言っても過言ではない訳です!(いや言い過ぎだって)今年、鮭のように生まれた場所に帰ってきてくれた訳です!(いや大阪で生まれてないし。枚方出身の橘高さんは除く)

 笑い過ぎてお腹が痛くなることも人間必要です。ハードロッキンな重低音とメチャクチャでかいギターで耳が「キーン」となることもロックには必要です。大槻さんのMCに人間の真理を見ることも人生には必要です。ザッツ、これも僕等が思う理想のロックバンド像のひとつ。今年も出て頂けて感激の嵐。それも夕日がキレイ抜群の時間帯に・・・えーーー、ここで筋少?今から順番変えようかな・・・・もう遅いか、、、こーなったら鼻水、涙とか「汁モノ」はサンボにとっておいて、この時間はヤなこと忘れて思い切りヘッドバンキングして今日イチの笑いで過ごすのDEATH!(番台)

|